ホテル天山閣 湯楽庵 > 宿ブログ > 【冒険家の日】
宿ブログ

【冒険家の日】

【冒険家の日】

おはようございます!
今日も朝からむしむしとまだ暑いのですが空を見上げると少し重めの雲も見えていました。
そろそろお天気も崩れてくるのでしょうか!?

昨日は8月最後の週末という事もありたくさんの方が海水浴を楽しみに来られていました。
気がつけば8月も残すところ後2日となってしまいましたね。
皆さんにとって今年の夏はいかがだったでしょうか?

私の夏は今年もおかげさまで沢山のお客様との出会いの夏でした。
残念ながら海水浴に行ったりとか旅行に行ったりとかは出来なかったですがそれでも私なりに充実した夏となりました。
なんとも思い出深い夏でしたね。

さて8/30、今日は【冒険家の日】です。
1970(昭和45)年、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました。
また、1965(昭和40)年、同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊によるアマゾン川源流からのボート下りと1989(平成元)年の堀江謙一による小型ヨット太平洋横断もこの日です。

中学生の頃『植村直己物語』という映画を見ました。
確か西田敏行さんが主演だったと思います。
その時山の素晴らしさ恐ろしさを見せてもらった記憶が御座います。
一度登山にチャレンジしたいなぁと思ってそれから20数年・・・残念ながらまだ山に登った事は無いです(^^;
頂上からの壮大な景色
ホント一度見てみたいものです。

さぁ8月も残り2日。
しっかり頑張ります。