ホテル天山閣 湯楽庵 > 宿ブログ > 【仏壇の日】
宿ブログ

【仏壇の日】

【仏壇の日】

おはようございます!
すみません(^^;
いつもは朝まず更新するのですが今日は今になってしまいました。

今日も暑い一日でしたね。
今年は9月に入っても30度を越し、一部では夏が明ければいきなり冬なんて噂もチラホラ。
地球温暖化というものを肌で感じる今日この頃です。

さて8/27、今日は【仏壇の日】です。
毎月27日は仏壇の日です。
全日本宗教用具協同組合が制定しました。
当初は3月27日のみでしたが、毎月に拡大されました。
「日本書紀」に書かれている685年3月27日の天武天皇の詔「諸国の家ごとに仏舎(ほとけのみや)をつくりて、すなわち仏像および経を置き、礼拝供養せよ」にちなんでいます。

あちゃ~、今日に限って仏壇に手をあわせてくるのを忘れてしまいました(^^;
夜帰ってからでも念入りに手をあわせます。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は意外と涼しくなってきました
日中の調子にあわせて窓を開けたまま布団もかぶらず寝てしまうと風邪を引いてしまいそうですね。
みなさんもくれぐれも体調管理にはご注意くださいね。