ホテル天山閣 湯楽庵 > 宿ブログ > 1月11日は鏡開き。
宿ブログ

1月11日は鏡開き。

こんにちは。
昨日宿直だったので今日は早番で、朝から正月の飾りをはずしました。

1月11日が鏡開きなんて知らなかったです。
そこで今日は鏡開きについてちょっと紹介したいと思います。

お正月、年神様にそなえた鏡餅を、一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日です。
鏡餅を刃物で切るのは切腹を連想されるために敬遠され、手や木づちで割ったり、砕いたりします。

また鏡餅の名前は、日本に伝わる三つの宝、三種の神器に出てくるカガミの形に似ていることから名付けられました。
鏡餅には、宝が家にやって来るようにとの意味が込められています。

明日ぐらいにお雑煮作るみたいなのでみんな楽しみにしていました。

担当:栗山

-------------------------------------------------------------------------------------------------

温泉 旅行 和歌山 南紀 白浜 露天風呂 九絵 くえ クエ 伊勢海老  

アドベンチャーワールド パンダ とれとれ市場 白良浜 円月島 高野山 

熊野古道 那智の滝 エネルギーランド 三段壁 千畳敷 観光

お得なプラン盛り沢山♪ 詳しくはこちらから

-------------------------------------------------------------------------------------------------


紹介CMを見る