ホテル天山閣 湯楽庵 > 宿ブログ > 今日は何の日?
宿ブログ

今日は何の日?

今日は何の日?

おはようございます!
今日の白浜はなんとなく祭りの後(昨日が花火大会でしたので)って感もありますが、それでも晴天に恵まれ白良浜は今日も朝から海水浴客で賑わっております♪

さてそんなこんなで今日という日は・・・

【蓄音機の日】

蓄音機(ちくおんき)とは、音を記録する機械の事です。
1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許を取得しました。
彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。
次に登場したのが、モーターで作動するろう管式のレコードです。

他にも

こだまの日
1959(昭和34)年、特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立しました。

パラグライダー記念日
1988(昭和63)年、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。

なんてものもあるそうです。

因みに7/31に起こった出来事としては

▲日露戦争、終わる(1905)
▲サン・テグジュペリ、没。パイロットであった彼は搭乗していた飛行機と
ともに行方不明に。享年44歳(1944)
▲戦後初の民間航空会社、日本航空設立。しかし許されたのは営業面だけで、
運航はすべて外国の会社を使うことが条件(1951)
▲日本最古の市電・北野線(京都)が廃止に(1961)
▲北陸トンネル貫通(1961)
▲東京・山手線に冷房車初登場(1970)
▲松下電器工業が真空管の生産を終了。真空管、姿を消す(1979)

なんて事があるそうです。

さぁ今日も一日頑張りましょう!