ホテル天山閣 湯楽庵 > 宿ブログ > 謙譲、愛嬌・・・
宿ブログ

謙譲、愛嬌・・・

謙譲、愛嬌・・・

こんばんは!
今日も寒風吹く肌寒い一日でしたがお天気自体は晴天に恵まれていましたね。
少しくらい冷たい風が吹くほうがピリッと身が引き締まっていいかもです。

さて今日の誕生花は【山茶花(さざんか)】です。
花言葉は『謙譲、愛嬌』。

ツバキ科の常緑小高木で、四国・九州から南西諸島の暖地に自生します。
高さ約3メートルで、葉は厚く、秋から冬にかけて白花を開きます。
八重咲・一重咲、淡紅・濃紅など園芸品種が多く、庭園・生垣などに植栽。
種子は大きく、種子を搾ってとれる油は、椿油と同様、髪油や灯りとりの油、床みがき、と昔から生活に重宝されてきました。
材は細工物に使用されます。

ツバキ科の植物である山茶花。
実はこう見えてツバキの花は今まで沢山見てきましたので数少ない得意なジャンルの花でした。
ホント数少ないんですけどね(^^;

今朝玄関を出るとホント太陽が眩しく感じました。
今まで色々モヤモヤしていたものが一気に吹き飛んだ気がしてなんともすがすがしい気分になりました。
浮き沈みの激しかった2010年ももうすぐ終わります。
2011年はすっきりとした気分で晴れやかに迎えたいと思う今日この頃です。
担当:辻

-------------------------------------------------------------------------------------------------

温泉 旅行 和歌山 南紀 白浜 露天風呂 九絵 くえ クエ 伊勢海老  

アドベンチャーワールド パンダ とれとれ市場 白良浜 円月島 高野山 

熊野古道 那智の滝 エネルギーランド 三段壁 千畳敷 観光

お得なプラン盛り沢山♪ 詳しくはこちらから

-------------------------------------------------------------------------------------------------


紹介CMを見る