ホテル天山閣 湯楽庵 > 宿ブログ > あなたの哀しみに寄りそう ・・・
宿ブログ

あなたの哀しみに寄りそう ・・・

あなたの哀しみに寄りそう ・・・

こんにちは!
夜の間に少し雨が降ったみたいで朝からもその名残のような空模様です。
曇り時々小雨って所でしょうか!?
ちょっと涼しいくらいの気候ですね。

さて今日の誕生花は【竜胆(りんどう)】です。
花言葉は『あなたの哀しみに寄りそう』

リンドウ科の多年草で、山野に自生し、古くから観賞にされています。
根の苦さを竜の胆汁にたとえて「竜胆」と書きます。
「良薬口に苦し」の言葉どおり、根は苦味健胃剤として消化不良や食欲不振に用いられます。

なんとも物悲しい花言葉ですね。
ちょっと個人的に最近色々ありましたもので心にジーンと染み入りました

夕べは宿直
色々考え事をしていたら一睡も出来ませんでした。
久しぶりの経験です。
後1時間もすれば引継ぎが出来そうですのでちょっと仮眠をとって夜の部頑張りたいと思います!

担当:辻

-------------------------------------------------------------------------------------------------

温泉 旅行 和歌山 南紀 白浜 露天風呂 九絵 くえ クエ 伊勢海老  

アドベンチャーワールド パンダ とれとれ市場 白良浜 円月島 高野山 

熊野古道 那智の滝 エネルギーランド 三段壁 千畳敷 観光

お得なプラン盛り沢山♪ 詳しくはこちらから

-------------------------------------------------------------------------------------------------


紹介CMを見る