ホテル天山閣 湯楽庵 > 宿ブログ > 遊び、愛嬌・・・
宿ブログ

遊び、愛嬌・・・

遊び、愛嬌・・・

こんばんは!
夕べは激しい雨が降っていましたが今日は無事晴れの一日
勿論雨も必要なんですがやっぱりお天気は良いにこしたことないですよね。

さて今日の誕生花は【狗尾草(えのころぐさ)】です。
花言葉は『遊び、愛嬌』

イネ科の一年草で、各地に雑草として生えています。
高さ20~40センチメートルで、緑色の犬の尾に似た穂を出します。
約280年前に出た「和漢三才図会」の本には、子どもがこの穂で蛙釣りをする様子が描かれています。

花言葉通り子供の頃よくこの草を振り回したりして遊んだ記憶が御座います。
当時は正式名なんて知らなくて『猫じゃらし』なんて呼んでいたような気が・・・。
確かに遊び心満載の草ですよね。
今度ぶらっと歩きながら久しぶりに探してみようかな♪