ホテル天山閣 湯楽庵 > 宿ブログ > 野性味・・・
宿ブログ

野性味・・・

野性味・・・

おはようございます!
今日のお天気が心配されていましたが出勤時は無事まだ雨は降っておりませんでした
当分室内での仕事が続きますが時折外も気にしながら業務に励みたいと思います。
このままお天気がもってくれればいいのですが・・・。

さて今日の誕生花は【男郎花(おとこえし)】です。
花言葉は『野性味』

オミナエシ科の多年草で、山地に広く自生しています。
花は白く、茎・葉に毛が多いのが特徴。
優しい感じの女郎花と比べて、剛直な感じがするのが名前の由来です。
白い花が盛りあがって咲く様子を米のご飯に見立てて、男飯ともいいます。

昨日は田辺の花火大会も盛り上がったみたいです。
残念ながら個人的には仕事で見にはいけませんでしたが迫力ある花火の音だけはここ白浜まで届いてきておりました。

これから秋祭りの季節にもなりますね。
今まで祭にはほとんど参加したことはありませんが、この時期になると若干の血の騒ぎを感じるのは日本人だからでしょうか!?